5月:北軽井沢の気温と服装、キャンプに必要な装備などまとめ(2022年版)

キャンプ場スタッフのつぐつぐです。
5月と言えば、ゴールデンウィーク!!前半はゴールデンウィークを中心とした注意事項、後半はそれ以外の項目について説明します。

▼ 見たい項目へ目次からジャンプ三 ▼

ゴールデンウィークはここに注意

気温が低い


晴れの日で日中20℃、夜間5℃程度(昼25℃、夜0℃近い日もたまにあります)曇りや雨の日は厳しい冷え込みはないものの終日肌寒く、上がっても15℃ほど。

「半袖」から「厚手のパーカー・フリース」まで、簡単に脱ぎ着できる服装がおすすめです。

 

強風注意


4月~5月中旬ごろまで、浅間山からの「ふきおろし」が強い時期。過去にポールが折れてしまったり、タープが飛ばされそうになるのを何度か目撃しています。

設営時に風がなくてもテントの張り綱は全て張る習慣をつけてくださいね。お出かけするときは、タープを下げる(たたむ)、飛ばされる物を片付けるなど充分にご注意ください。

 

渋滞に備えて


例年、行楽シーズンでは軽井沢周辺がかなり混雑します。通行ルートを事前に確認の上、時間に余裕を持って安全運転でお越しください。

▼ スウィートグラスへのアクセスはこちらをチェック

 

※個人的には渋川伊香保インターを降りて長野原町から峠を登るルートがおすすめ!八ッ場ダムの湖上を通るので、四季折々の景色を楽しめます。

▼ 長野原町の観光スポット紹介

 

マナーを守って!


スウィートグラスでは予約に空きがない場合、約150組(500名ほど)が宿泊しています。

炊事棟やサニタリーは時間帯によっては混雑します。共有施設ではマスクを着用し、利用時間の短縮や時間帯をずらすなど混雑緩和にご協力を。

「みんなが気持ちよく過ごせるように」

ルールやマナーへのご協力をお願いします。

おすすめ天気予報サイト

天気予報は2サイトほど見て総合的に判断すると想定しやすくなります。スタッフがよく見るのは「ウェザーニュース」と「天気.jp」。

>>>weathernews http://weathernews.jp

>>>tenki.jp https://tenki.jp/

※ウェザーニュースの「北軽井沢スウィートグラス・ピンポイント天気」が現地と気温の誤差が少ない印象です。他のサイトで見る場合、”群馬県嬬恋村”で見ると北軽井沢の気温に近いです。

よりピンポイントの情報を知りたい場合、雨雲レーダーや風速を見られる「GPV気象予報」がおすすめ。

「鶴舞う形の群馬県」、鶴の右翼とおしりの付け根あたりがここ北軽井沢(★のあたり)

GPV気象予報 http://weather-gpv.info/

当日だけでなく直近10日間の気温北軽井沢ネットワーク)も参考に。

▼ noteにてほぼ毎朝写真数枚を更新中 ▼

5月中・下旬の天気

晴れ間が多い冬とくらべ、くもりや雨の割合が増えます。昼と夜の寒暖差があるので、半袖から防寒着まで幅広く準備を!

例年の傾向だと、最高気温20℃、最低気温7℃ほどの日が多いです(晴れると25℃を超える日や雨だと15℃以下の日もあります)。

 

テント泊:服装&装備


【 寝具 】

夏対応の寝袋(最適使用温度10℃ほど)のみでは寒いですよ!!寝袋を重ねたり、上から毛布を追加するとあたたかく過ごせます。最低気温が5℃前後になる日は、ホットカーペットがあると安心です。

【 持ってくるといい持ち物 】

  • 汚れても良いタオル(朝露や砂埃の汚れを拭う)
  • サンダル(芝生サイトは特に朝露で足元がぬれます)
  • 追加の1枚(上着やタオルケットなど、思ったより寒い対策)

 

雨の日は終日肌寒い体感


太陽が出ない曇りや雨降りの日は、動くと暖かいですが、じっとしているとひんやり肌寒く感じます。レインコートに長靴で対策しつつ、多めにタオル・着替えを持っていると安心です(いざとなればコインランドリー・乾燥機もありますよ)。

小さなお子様がいるファミリーは暖房器具の準備も考えて

寒さ対策が万全な厳冬期よりも、油断しやすい春・秋の方が一酸化炭素中毒になる事故が起きやすい傾向にあります(スウィートグラスの場合)。誤った暖の取り方をしていないか、今一度確認を。

コテージ・キャビン

室内にスリッパは置いていません。ご持参いただくか、売店で購入をお願いします。

暖房は薪ストーブ


薪ストーブは「ちょっとだけ温度を上げる」のは苦手。焚くと暑いし焚かないと肌寒い、5・6月はむずかしい時期です。

日没頃に少しだけ焚いて、翌朝早く起きてちょっとだけ焚くのがベストな使い方。温度の調節が非常に難しい時期ですが、ゆらゆら揺れる炎をながめるのはとっても楽しいですよ。

薪は宿泊料に含まれていません。持参いただくか購入をお願いします(予算に追加するのをお忘れなく)。「いつからどれくらいのペースで焚くか」で使う量は変わります。24時間無人販売を行っているので、まずは1000円分買ってみて様子を見ながら追加するのがおすすめです。

※使うときは受付時にお渡しするファイルを見ながら使ってくださいね。予習はこちら

焚き火をしたい人へ


地面が土の場所(駐車スペースなど)で焚き火台を使ってください(焚き火炉・焚き火台があらかじめ併設されている施設をのぞく)。ウッドデッキでは焦げる恐れがあるので禁止です。BBQグリルで焚き火はできません。

 

【コテージ】毛布2枚目無料


コテージでは施設備品に定員枚数分の毛布が含まれます。まだ毛布1枚では寒い日があるので2枚目も無料で貸し出し可能です。1枚目も含め、部屋には置いていないので必要な方は管理棟へ取りに来てください。

 

アサマヒュッテ

場内カフェ、10:00~18:00まで毎日営業しています(14~15時はスタッフ休憩のためお休み)

【マルシェ】10:00~18:00 毎日営業
・冷凍のお肉・魚・ピザ・吊るしベーコン・丸鶏などの販売
※冷凍のため、解凍時間に余裕をもってお買い求めください

【カフェ】10:00~18:00  毎日営業
・ドリンクやスウィーツ(テイクアウトのみ)

【ランチ】10:00~14:00 毎日営業
・ナンドックに焼きたてピザ(テイクアウトのみ)

1月18日に配信されたメルマガ記載の”4月日曜とゴールデンウィークの朝営業”は、見合わせ中です(楽しみにしていた方、ごめんなさい)。

▼ もっと詳しく知りたい方はこちら

例年の場内の様子

5月は1年の中で最も変化がめまぐるしい。長い冬に圧迫された季節を取り戻そうと、一気に春が駆け抜けます。

サクラ前線の到着は4月下旬~ゴールデンウィークごろ。


▲ 今年は4月25日にサクラ前線到着済みです

続いて、ツツジ、コナシ、ウワミズザクラ、アズキナシ、ミヤマザクラ…と開花ラッシュ!!


▲ 2022年4月26日撮影、早いツツジはもう満開…ツツジは種類がいろいろあるので5月いっぱい楽しめます

緑の面積もぐんぐん広がります。おしぎっぱの森にはナラの木が多く、新緑のピークは例年20~25日ごろ。その美しさ、日帰りでも見に来る価値あり!!


▲ 2019年5月23日撮影


▲ 葉には小さな産毛、それが光を反射してきらきら輝きます。

鳥たちの子育てシーズンも忙しく、早朝は元気なさえずりが聞こえます。


▲ 2021年5月14日撮影

ブヨなど虫が活発になるので、ご来場の際は虫除けグッズをお忘れなく。

-最高・最低気温グラフ-

管理棟に設置している温度計で観測した、朝8時~翌朝8時までの最高・最低気温をグラフにまとめました。

***追記終わり***

 

周辺の情報

場内のサービスではありませんが、周辺のお買い物・アクティビティ・温泉の情報を載せておきます。

買い物


スウィートグラス周辺ではちょっとしたお買い物しかできません。いろいろ買いそろえたい人は、峠を登る前に買い物を済ませてください。(軽井沢方面ツルヤさんは品揃え豊富でおすすめですが、いつ行っても混んでいます…)

最寄りの買い物(スウィートグラスから車での所要時間)

  • 久保農園(5分:新鮮野菜と少し肉・魚あり)
  • ローソン(5分)
  • セブンイレブン(5分)
    スーパー大津北軽井沢店(5分)は今季営業していません

営業中の近隣スーパー

【嬬恋方面】

  • サンエイ(20分)
  • つまごいマート(20分)
  • Aコープオアシス店(20分)

【長野原方面】

  • スーパー大津(20分)

【軽井沢方面】

  • ツルヤ軽井沢店(30分)
  • デリシア軽井沢店(30分)

 

アクティビティ


姉妹施設ルオムの森にあった樹上冒険アクティビティ「スウィートグラス アドベンチャー」は2020年11月に営業を終了しました。

ルオムの森では、石窯で焼く本格ナポリピッツァの販売をしていたり、本屋さんが入っていたり…森は変わらずあるのでのんびりおさんぽは可能です。

のんびりよりアクティブに動きたい!という方は、アウルアドベンチャー(有料道路を通って車で30分ほど)、軽井沢プリンス軽井沢の森(車で40分ほど)が近場にありますので、調べてみてください。

 

温泉


北軽井沢周辺には、15分圏内で数件、さらに足をのばすと草津温泉(車で50分)にも行けます。

■近隣温泉(車での所要時間)
地蔵川温泉(5分)
ホテル1130(7分)
グリーンプラザホテル(15分)
かくれの湯(15分)
・つつじの湯(30分)
・星野温泉(25分)
・【貸切風呂あり】草津一乃湯(50分)
・【貸切風呂あり】塩壺温泉(25分)
※感染症予防のため、営業短縮をしている場合があります。事前に営業状況を確認してください。

▼ 初めて来る方は、こちらも参考に ▼

マスク・手洗いなど感染症対策を十分にしたうえでおでかけください

キャンプ場北軽井沢スウィートグラス

5月のスウィートグラス
ブログ「読むスウィートグラス」
instagram
facebook
note