新緑を満喫しよう。「フォレスタ!」が始まりました!

こんちには!キャンプ場スタッフのまっちゃです。

スタッフブログに登場するのは、だいぶ久しぶりになりますが、
これからたびたびブログを更新させていただきますので、
今後とも宜しくお願いします。

さて、今回はスウートグラスで開催中の「きたかるフォレスタ!」についてお伝えします。
コンテンツの紹介だけでなく、フォレスタの楽しみ方も一緒にお届けします!
では、さっそくいってみよう!

「きたかるフォレスタ!」って何?

北軽井沢スウィートグラスの標高は約1200m。とっても涼しいです。
どれくらいかというと、標高が1000m上がるごとに気温は6度下がると言われています。
つまり東京が20度だったら北軽井沢は14度ということになります。
夏も都心ほど暑くはならないので、私の家にはエアコンがありません。

北軽井沢の冬はとっても長く、寒い日がずっと続きます。
だから人も生き物もみ~んな、この新緑の時期を待ち望んでいます。

木々たちは緑の若葉をつけてキラキラとひかり、色鮮やかな花を咲かせる山野草たち。
森では夏鳥がさえずり、さわやかな風が吹き抜けます。

ほら!想像しただけでワクワクしませんか?
そんな新緑を楽しむのが「きたかるフォレスタ!」です!

フォレスタのメイン会場はキャンプ場の奥に広がる「おしぎっぱの森」です。
森の中には新緑を楽しむコンテンツや仕掛けがいっぱいご用意しているのですが…

正直何をしたらいいかわからない…
自然や生き物の知識は全然ないけど本当に楽しめるの?

と不安になる方もいらっしゃると思うので、
みなさんに「フォレスタを120%楽しむ方法」をお伝えします。
これを読めば新緑を満喫できること間違いなしです!


フォレスタを120%楽しむ方法とは

❏森の各所に点在するスポットへ行こう

まずは「おしぎっぱの森」の地図を見てみましょう。
森の中にはいくつかのスポットがあることがわかりますが、
可能であれば、これらのスポットには必ず行きましょう。
私たちがみなさんに伝えたいことや新緑を楽しむための仕掛けやヒントをご用意しています。

例えば、「さえずりの岬」には、谷なっているので、鳥たちのさえずりがよく聞こえます。
さらにスタッフお手製の竹筒をぶら下げているので、心地よい音色が森に響き渡ります。
ぜひ、ご家族で行ってみてください。

❏「森の図書館」にいる司書さんを訪ねてみよう

森の入り口には「森の図書館」があります。森が図書館のように情報が詰まっていて、
本のように森の一部を手にとって見ていただきたいという思いで設立しました。


▲写真は2019年に撮影したものです。

図書館には森の案内係として、日替わりで「司書さん」がいます。
司書さんによって得意分野が違うので、誰に会えるかは当日までのお楽しみ。
生き物や森のことでわからないことがあれば、どんどん聞いてみましょう。

【図書館の開館時間】
【土】 13:00~17:00【日】 9:00~12:00
【平日】 9:00~18:00(管理棟で開催)


▲司書さんが森を案内するガイドツアーもオススメ!
※こちらのツアーは要予約です。詳細はWEBをご確認ください。

❏散策を楽しくするアイテムを活用しよう

「コロモックの森あそび」
▲写真の冊子は管理棟や図書館で無料でお配りしています。

コロモックは森に住んでいる小人さんです。
森の中でかくれんぼしているので、コロモックを探しながら散策することができます。

冊子の一部は切り取ることができて、コロモックへメッセージを送ることができます。
森にあるポストへ投函すると、後日、図書館横のボードに貼り出されます。
発見したことをみんなにシェアしてみましょう。

「野鳥探検セット&昆虫探検セット」
野鳥や昆虫を観察する道具が入っているセットになります。
野鳥探検セットには集音器がついているため、鳥の声をバッチリ聞くことができます。

図書館でレンタル可能で、それぞれ1時間500円になります。

何が見れるかはその日によって変わるので、司書さんに聞いてみましょう。

❏キラキラソーダでリフレッシュ!


土日限定ではありますが、図書館の隣に「森ヒュッテ」がオープンしています。
新緑をモチーフにした「キラキラソーダ」がイチオシです。

ソーダの中に新緑色のゼリーとカラフルタピオカが入ったドリンクで、食感が癖になりそうです。


▲森にかざすことでさらにキラキラするので写真映え間違いなし!

森を探検した後は「キラキラソーダ」でリフレッシュしましょう。

❏幻想的な夜の森へ行ってみよう

月明かりに照らされた夜の森はとても静か。日中とはまた違った雰囲気です。

18時半から森がライトアップされて、夜の森を楽しむことができます。
また、19時からは大きなスクリーンに投影されたコロモック絵本の読み聞かせを開催します。

もしかしたらフクロウの声が聞こえるかも…!

群馬県の蔓延防止措置発令に伴い、「焚火BAR」の開催を中止しております。
ご理解とご協力をお願いします。

▲代替えコンテンツとして「影絵あそび」を開催しています。

❏二度上ツアーでワイルドな自然を楽しもう

SGから車で20分のところにある、自然豊かでワイルドな「二度上山」を
北軽井沢の文化や自然についてスタッフとお話しながらトレッキングします。

頂上でのホットサンドランチ付きの、学びとワクワクを同時に得られる新緑ツアーです。
おしぎっぱの森では物足りない方は、参加してみてはいかがでしょうか。

軽い登山になるので、登山靴やトレッキングシューズをお忘れなく。


コンテストでフォレスタ限定商品を当てよう!

フォレスタ期間中(5月21日~7月4日)は3つのコンテストを開催しています。

フォトコンテスト/ムービーコンテスト/スケッチコンテスト

テーマは「あなたのお気に入りの新緑シーン」
ご応募の中から、スタッフの厳正なる審査で
各コンテストからナンバーワンを1名ずつ決定します。
受賞された方には「フォレスタ限定キャンプトートバック」をプレゼントする予定です!

フォトとムービーはインスタグラムにて開催中!
応募方法などの詳細はWEBをご確認ください。
みなさんの素敵な作品をお待ちしております!

「銀河高原ビール×スウィートグラス」キャンペーン


フォレスタ期間限定で、銀河高原ビールさんとのキャンペーンを実施中です。

★開催期間★
2021年5月22日(土)~2021年7月4日(日)

★内容★
キャンペーン期間中、薪1束購入につき銀河高原ビール1本プレゼントさせて頂きます。
※プレゼントの銀河高原ビールはなくなり次第終了となります。


新緑の中、焚き火を眺めながらの銀河高原ビール。たまりませんなぁ!
この機会に是非お試しください。

さいごに

いかがでしたでしょうか? いろいろお伝えしましたが、楽しみ方は人それぞれです。
自然は常に変化しています。おしぎっぱの森に行ったことがない人、そしてある人も、
きっと新しい発見や体験があるはずです。

さぁ、森へ行ってみよう!

■■■キャンプ場北軽井沢スウィートグラス■■■