3月:北軽井沢の気温と服装、キャンプに必要な装備などまとめ(2022年版)

最終更新日

キャンプ場スタッフのつぐつぐです。

3月のキャンプで心構えしてほしいこと、天候や服装についてまとめました。

▼ 最新の場内の様子は目次から ▼

3月の天気

徐々に春を感じる日差しが増えますが、「ぽかぽか10℃超え」と「強風でずっと氷点下」と、日によって気温が異なります

寒い想定で、「暖かければラッキー」くらいの気持ちで準備をお願いします。

【 気温 】

最高気温:5℃前後(下旬は15℃を超える日が出てくる)
最低気温:-5℃前後(放射冷却で-10℃を下回る日があります)

今期の冬は北軽井沢らしい「しびれる寒さの冬」。2月でも-10℃を下回る日が多かったように感じます。予報を見る限り3月は、がらりと春の陽気が増えそうです。

【 雪 】

直近4年ほど雪が少ない傾向でしたが、今年は継続的に雪が降って2月27日現在、ひざ下ほどの積雪。3月に入り、気温が上がると雪解けが急速に進みます。雪が降ったとしても、水分を含んだ重い雪になりがち。

【 服装 】

日中は過ごしやすくなりますが、夜はまだ-10℃近くまで下がります。最大限の暖かい服装でお越しください(テント泊の服装・寝具は後述します)。特に注意していただきたいのは、足元!!ヒールが適していないのはもちろんのこと、スニーカーでもしんどいです。(ぬかるみや雪で濡れやすく、凍った地面では滑りやすいのです)ブーツなど汚れてもいい・ぬれにくい靴でお越しくださいね。


▲犬の足元もどろんこにないります(2022年2月28日撮影)

路面凍結、冬タイヤ必須

スタッドレスタイヤ(なければチェーンを準備の上)でお越しください。※スウィートグラス周辺には、気軽にチェーンを買えるお店がありません。現地調達はできないので必ず事前に準備してください。

※レンタカーを借りる際は必ず冬タイヤかどうか確認してくださいね

【 雪が降ったら… 】

国道など大きな道路は融雪剤(塩カル)がまかれるため、早めに雪が解けます。大きな通りから一本入った細い道路は雪解けが遅く、圧雪やつるつるに凍っていることが多いです。

▲ 2022年1月29日:キャンプ場前の道路

雪道の運転の基本は急ブレーキ・急ハンドルをしないスピードを出さない。スタッドレスタイヤでも、運転に慣れている地元民でも、滑る日は滑ります。無理をしないのが一番大切です。

心配な人は、軽井沢方面から峠を登るルートよりも長野原方面(最寄り渋川伊香保インター)から峠を登るルートの方がおすすめです。

周辺道路のライブカメラを参考に、最新の天気予報を確認の上、通行ルートを決めてくださいね。

周辺道路のライブカメラ

  • 軽井沢の町周辺>>>軽井沢町
  • 吾妻管内の道路
    1. 渋川伊香保インターから降りて長野原町へ向かう国道145号バイパス
    2. 軽井沢方面から国道146号「峰の茶屋」付近
    3. 上田方面から国道144号「鳥居峠」
    4. 高崎方面から長野原倉渕線「二度上げ峠」
  • キャンプ場から一番近い北軽井沢交差点>>>北軽井沢交差点ライブカメラ

▼ ライブカメラではありませんが、キャンプ場の様子を(ほぼ)毎朝更新しています!!

おすすめ天気予報サイト

天気予報は2サイトほど見て総合的に判断すると想定しやすくなります。スタッフがよく見るのは「ウェザーニュース」と「天気.jp」。

>>>weathernews http://weathernews.jp

>>>tenki.jp https://tenki.jp/

キャンプ場が位置するのは”長野原町”ですが、街中との標高差は約400m。長野原町よりも隣接する”嬬恋村”の方が北軽井沢の気温に近いです。

※ウェザーニュースの北軽井沢スウィートグラス・ピンポイント天気は現地と気温の誤差が少ない印象です。

よりピンポイントの情報を知りたい場合、雨雲レーダーや風速を見られる「GPV気象予報」がおすすめ。

「鶴舞う形の群馬県」、鶴の右翼とおしりの付け根あたりがここ北軽井沢(★のあたり)

GPV気象予報 http://weather-gpv.info/

当日だけでなく直近10日間の気温北軽井沢ネットワーク)も参考に。

新コテージ建設中

12月~来春頃まで、新コテージの建設工事を行っています。

土曜をのぞく8:00~17:00の間、作業音が発生します。気になることがあればスタッフまでお声掛けください。

ぬかるみあり!サイト横断禁止

3月の地面は、「凍る」→「融ける」を繰り返し、徐々に乾燥した状態へ。完全に地面が凍らなくなることを「凍み(しみ)が抜ける」と呼びます。

気温がプラスになれば凍っていた地面はゆるみはじめ、ひどいときは田んぼのようになります。轍ができてしまう道路があったり、サイト内にもぬかるみが出てきたり。


▲ 2020年2月13日

地面が緩くなるこの時期、特に気をつけてほしいマナーは「サイトの横断」

誰もいない区画も足跡が残りやすくなるため、入らないでください。昼ついた足跡は、気温が氷点下まで下がる夜間・早朝にはガチガチに凍ります。空きサイトを通らずに、回り道でも必ず通路を歩くようお願いします。

朝方、自分の足跡でつまずくほど凸凹になります…。


▲ 2019年2月21日

【テントサイトに宿泊の方へ】「なるべく快適に過ごせる場所へ」と思い、場所の割振りしていますが、天気と気温により状況が刻々と変わります。お困りのことがあれば気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

テント泊はここに注意!

服装、装備

  • 暖房:石油ストーブやこたつ、薪ストーブなど。体の芯まで冷えると服装だけではカバーしきれません。湯たんぽやカイロ、電気毛布もあると安心。

  • 服装:フリースやダウン。ヒートテックなどあたたかいインナーを着る(上下)。足も冷えるのでダウンパンツや暖パンなど必須。-10℃以下になると手は針で刺されたように冷えます。手袋・ネックウォーマー・帽子など忘れずに!!

  • 足元:厚手の靴下、雪解け水で通路がべちゃべちゃになるので登山靴やスノーブーツがおすすめ(荷物に余裕があればさらに長靴があるといい)

  • 寝具:マイナス対応の寝袋(快適使用温度を要確認)、もしくはホットカーペットを使う。底冷えするので、マットは数枚重ねて使用するのがおすすめ。

▼ お客様の冬装備インタビュー記事 ▼

レンタル品もあるので「思ったより寒い!」なんて時は遠慮なく相談してくださいね

【風速1m/sで体感温度は1℃下がる】

風が強いと実際の気温よりも寒く感じます。風速1m/sで体感温度は1℃下がるそう。帽子や手袋・ネックウォーマーなど末端を温める装備を忘れずに。

▲強風で地吹雪が…2022年1月5日撮影

冬は強風の日が多いです。設営時風がなくてもペグ・ロープはしっかり張るよう習慣づけをお願いします。

【 ペグが刺さりにくい 

地面は深い場所まで凍っているのでペグが刺さりにくいです。お客さんから「下にコンクリート入ってるんですか?」と聞かれるほど(凍っているだけでコンクリートは入っていません)。

アルミのペグは弱いのですぐ曲がります。鋳造ペグ(短め)+重めのハンマーがおすすめです。

撤収時に「ペグがなかなか抜けない」のはよくあること。いつもより、撤収に時間がかかります

ぬかるみ対策グランドシート必須

地面に敷くグランドシート(ブルーシートでも代用可)をご持参ください

※スノコの貸し出しもありますが、数に限りがあります。お客様自身でグランドシートを持参ください。

ホットカーペットなどでテント下の雪が解けたり、雪解け水が流れ込んだり。この時期、ぬかるみがなくても防水のシートは必須です。

▲ 2022年2月27日撮影

【 スノコ 】

1畳の半分ほどのスノコを1サイト4枚まで無料貸し出ししています(チェックイン数が多い場合もう少し枚数制限する場合があります)。

お客様自身で各サイトへ運んで頂き、返却までお願いしています(数に限りがあるため譲り合ってご利用ください)。

急激な雪解けに注意

春と冬が行ったり来たり。

晴れの日は急激に雪解けが進みます気温が高い日は雪解け水による水没にご注意ください(サイト内に雪解け水が流れ込むことがあります)。

  • 荷物は直置きせず、棚や踏み台で底上げする

  • 泥汚れ用のタオルを準備する

  • 小さなお子さんがいる場合、着替えは多めに(替えの靴も)

日没過ぎると急に寒くなる

日が沈むと一気に冷え込みます。時間に余裕を持ってご来場ください

2022年3月1日 …日の出6:17、日没17:40
2022年3月31日…日の出5:34、日没18:06

国立天文台:こよみの計算(群馬県吾妻郡長野原町で検索)

日が昇るのが遅いのでテントが乾きにくいです。しかも、気温が低いので夏とくらべて乾燥に時間がかかります。

翌日の空きがあればレイトチェックアウト(チェックアウト時刻を15時まで延長1100円)を承れます。チェックアウト前日17時~18時、当日8時~9時の間で申し込みください。

ガス缶が気化しない

燃料にも最適使用温度があります。CB缶・OD缶、どちらも10℃を下回るとガスの出が悪く火が弱まったり、つかなかったりします。これからの時期は寒冷地仕様のガス缶を使ってくださいね(売店でも販売しています)。

一酸化炭素中毒には気をつけて!

暖房器具の取り扱いには充分ご注意を。

想定外に寒いときは、湯たんぽや電気毛布などレンタル品があるのでスタッフまでご相談くださいね。

▼ こちらも参考に

火事、一酸化炭素中毒:キャンプで身近に起きる危険を知っておこう!秋冬キャンプで気をつけたい火の扱い

コテージ・キャビン

薪ストーブ用の薪代が宿泊料込み

コテージ・キャビンのお客様は、ホワイトスタイル期間では屋内暖房(薪ストーブ)で使う薪が宿泊料金に含まれています

管理棟から着火剤・マッチ・細薪を。最寄りの薪置き場から薪を。使い放題ではないので、あまったら元の場所へもどしてくださいね。

デッキのストーブやE-オーブン、焚き火で使う薪は別途購入ください。

薪ストーブは受付時にお渡しするファイルを見ながら使ってください。予習はこちら

【 焚き火をしたい人へ 】

地面が土の場所(駐車スペースなど)で焚き火台を使ってください(焚き火炉・焚き火台があらかじめ併設されている施設をのぞく)。ウッドデッキでは焦げる恐れがあるので禁止です。BBQグリルで焚き火はできません。

【コテージ】毛布2枚目無料・スリッパは持参ください

コテージでは施設備品に定員枚数分の毛布が含まれます。冬季は毛布1枚では寒いので2枚目も無料で貸し出し可能です。1枚目も含め、部屋には置いていないので必要な方は管理棟へ取りに来てください。

※薪ストーブは夜中に薪を足さないと消えてしまいます。火が消えると毛布だけでは寒いので、寝袋を追加で持参いただくと安心です。

感染症対策として、スリッパを撤去しています。靴下では寒いので、スリッパはご持参いただくか、売店で購入ください。

シャワー使用不可・炊事棟チョロ出し

寒いと水道が凍るため、冷えないように炊事棟やトイレには暖房が効いています

【冬期クローズ中の施設はこちら】

  • コインシャワー全面クローズ(セルフ風呂「薪焚きのゆ」を予約いただくか、場外近隣温泉へ)

  • 洗濯機(※薪焚きの湯の廊下にある洗濯機は通年使用可能

  • 各炊事棟の外水道(※屋内の水道は使えます)

暖房が効きにくい場所は、水を少しだけ流して凍らないようにする「チョロ出し」で凍結を防ぎます。チョロ出ししている水道を見かけても止めないようにご注意を(-5℃以下まで冷え込む日はチョロ出しを行います)。

第1炊事棟では、チョロ出し中に給湯器を停めてしまうため、お湯が使えなくなります(18時~9時頃まで)。夜間お湯を使いたい方はお手数ですが、第2・3・4炊事棟をご利用ください。

第4炊事棟は排水が凍らないように水だけチョロ出しをすることがあります。(こちらは夜間もお湯が使えます)

アサマヒュッテ

場内カフェ、10時~17時まで毎日営業しています(14~15時はスタッフ休憩のためお休み)。

【マルシェ】10:00~17:00 毎日営業
・冷凍のお肉・魚・ピザ・吊るしベーコン・丸鶏などの販売
※冷凍のため、解凍時間に余裕をもってお買い求めください

▼ ショーケースが新たに設置されました!!

【カフェ】10:00~17:00  毎日営業
・ドリンクやスウィーツ(テイクアウトのみ)
姫りんごを丸ごと使用した百密(ももみつ)マフィンが新登場!!

【ランチ】10:00~14:00 毎日営業
・ナンドックに焼きたてピザ(テイクアウトのみ)

▼ もっと詳しく知りたい方はこちら

最新の場内の様子

今年の冬は、-10℃近く冷え込む日が多く、雪が継続的に降ったので数年ぶりのひざ丈以上の積雪!!

(個人的に…2017年春に奮発して買ったスノーシューをやっと思う存分楽しめております…うれしい)

積雪量や気温は、その年ごとにバラつきがあり、ふたを開けてみないとどんな冬になるかわかりません。

「冬を通して降水量は一定になるように計算されてるんだよ」と聞いた気がします。2019-2020年の冬みたいに雪が全然積もらなかった冬は3・4月に湿った重い雪がどっさり降ったり。

2月にたくさん積もった今年は、どんな3月になるのかな?

▼ キャンプ場の様子を(ほぼ)毎朝更新しています!!

-2022年2月27日撮影-

おしぎっぱの森、橋の上は除雪していないので遊ぶときは充分ご注意を。

屋根の上にぶ厚い氷と雪がのっています。車の駐車場所など頭上にも注意してくださいね。

星空フリーサイトとデビューサイトは4月まで予約制限となります(雪解けのぬかるみから芝生を護るため)。

-2022年3月18日追記-

3月に入り暖かい日が続き、真っ白だった景色は例年より早足で面積を減らしました。

1週目は日当たりのいい場所の雪が解け…

▼ 2022年3月2日撮影 ▼

2週目は日陰部分も雪解けが進み…

▼ 2022年3月13日撮影 ▼

3週目は暖かい日が続き、ぬかるみもだいぶ引きました。

▼ 2022年3月16日撮影 ▼

16日にはほぼ全面地面が見えるほどに。日陰はべちゃっとしますが、日向は凍みが抜けつつありました。今年はこのまま順調に凍み抜けするかと思いきや、今日は一日雪!!

▼ 2022年3月18日撮影 ▼

どのくらい積もるかわかりませんが、3連休にご来場の方はぬかるみ対策をしてご来場ください。

より最新の場内の様子はnoteで要チェック!

▼ ほぼ毎朝投稿しています ▼

-2022年3月19日追記-

しっかり積もりました!!

18日朝から降り続けた雪は夕方に勢いを増し、夜には40cmほどまで積もりましたが夜中には雨に変わり19日朝30cmほどに落ち着きました。

水分を含んだずっしり重い雪です。除雪した先から川のように雪解け水が流れていきます。

3連休中どこまで雪が解けるか読めませんが、ご来場の方は長靴やスノーブーツでお越しくださいね。

-最高・最低気温グラフ-

管理棟に設置している温度計で観測した、朝8時~翌朝8時までの最高・最低気温をグラフにまとめました。

****追記終わり****

感染症対策にご協力ください

スウィートグラスは、1泊でコテージ・キャビン・テント合わせて114組おおよそ400名ほどが宿泊します(予約に空きがない場合)。

炊事棟やサニタリーは時間帯によっては混雑します。共有施設ではマスクを着用し、利用時間の短縮や時間帯をずらすなど混雑緩和にご協力をお願いいたします。

周辺の情報

場内のサービスではありませんが、周辺のお買い物・アクティビティ・温泉の情報を載せておきます。

買い物

スウィートグラス周辺ではちょっとしたお買い物しかできません。いろいろ買いそろえたい人は、峠を登る前に買い物を済ませてください。(軽井沢方面ツルヤさんは品揃え豊富でおすすめですが、いつ行っても混んでいます…)

最寄りの買い物(スウィートグラスから車での所要時間)

  • 久保農園(5分:新鮮野菜と少し肉・魚あり)
  • ローソン(5分)
  • セブンイレブン(5分)
    スーパー大津北軽井沢店(5分)は今季営業していません

営業中の近隣スーパー

【嬬恋方面】

  • サンエイ(20分)
  • つまごいマート(20分)
  • Aコープオアシス店(20分)

【長野原方面】

  • スーパー大津(20分)

【軽井沢方面】

  • ツルヤ軽井沢店(30分)
  • デリシア軽井沢店(30分)

アクティビティ

去年までルオムの森にあった樹上冒険アクティビティ「スウィートグラス アドベンチャー」は2020年11月に営業を終了しました。

ルオムの森では、石窯で焼く本格ナポリピッツァの販売をしていたり、本屋さんが入っていたり…森は変わらずあるのでのんびりおさんぽは可能です。

温泉

北軽井沢周辺には、15分圏内で数件、さらに足をのばすと草津温泉(車で50分)にも行けます。

■近隣温泉(車での所要時間)
地蔵川温泉(5分)
ホテル1130(7分)
グリーンプラザホテル(15分)
かくれの湯(15分)
・つつじの湯(30分)
・星野温泉(25分)
・【貸切風呂あり】草津一乃湯(50分)
・【貸切風呂あり】塩壺温泉(25分)
※感染症予防のため、営業短縮をしている場合があります。事前に営業状況を確認してください。

マスク・手洗いなど感染症対策を十分にしたうえでおでかけください

キャンプ場北軽井沢スウィートグラス

3月のスウィートグラス
ブログ「読むスウィートグラス」
instagram
facebook