受付の流れなど事前に知っておいて欲しいことまとめ(2021年春版)

最終更新日

こんにちは。キャンプ場スタッフのつぐつぐです。

今回は、「キャンプ場へ着いたらまずどうしたらいいの?」などチェックイン・チェックアウトの方法や管理棟・売店・ヒュッテなど基本的な事前に知っておいて欲しいサービスをまとめました。
スウィートグラスのホームページにも概要を掲載していますが、写真付きで細かく解説していきます。

※2021年4月26日現在の情報です。

sweetgrass公式instagramにて、まっちゃとじゅんじゅんがQ&Aで解説する動画も、27日あたりに更新予定です。そちらも参考に。

受付(チェックイン)の流れ

車に乗ったまま「ドライブスルー」で受付・チェックアウトができます。

◆到着>>>受付

▼ スウィートグラスまでの道のりはこちらを参考に ▼

入り口を曲がって…

30mほど直進(もし前に車が並んでいたら、左に寄って少しずつ進んでください)

「受付」の看板を目印に第2駐車場へ、入って右側へ並びます。

STOPの看板まで進んで、スタッフが検温、予約者名を聞いて宿泊場所・お会計などの説明をします。

検温は、来場者全員(日帰りで遊びに来ただけの方も)必要です。
車2台でバラバラに到着する場合も、必ず第2駐車場で検温を受けてください。

検温後、下記をお渡しします。

・利用同意書
・場内のルールとマナーをまとめたファイル
・(コテージ・キャビンは薪ストーブの説明書と部屋のカギ)
・ゴミ袋(2泊につき燃える・燃えない1枚ずつ)

◆受付>>>チェックイン

チェックイン時間前に到着した場合、車は第3駐車場(場内奥に広い駐車場があります)へ。
(宿泊場所を使用できるのは、通常、テント13時・コテージ・キャビン14時以降です)
場内お散歩などをして時間をつぶし、チェックイン時刻になったら宿泊場所へ車の移動をお願いします。
※場内おすすめの遊び場は「おしぎっぱの森」と「多目的広場」、ほっと一息は「アサマヒュッテ」へ。

レンタル品の受取は管理棟(向かって左側)レンタル受取・返却所へ取りに来てくださいね。
(コテージ・キャビン・狼煙サイトの方は無料貸し出し備品があります。スタッフへ宿泊場所を伝えて受け取ってください)

◆会計

お会計は、混雑緩和のため検温・受付時に配布する会計整理券(利用同意書裏面)に記載の時間でお願いしています。
オンライン上で事前決済をいただいた方は、利用同意書をチェックイン日の17時までに管理棟へ提出してください。

管理棟

シーズン切り替えの休業期間で管理棟がリニューアルしました。
(後日、リニューアルの様子もブログで更新される予定です)

お客様は、管理棟の中に入ることなくデッキでのやりとりになります(屋根はちゃんとあります)。
(風が強いときは、お札が飛ばされないようにご注意くださいね)

クレジットカード支払いも可能です。
(今年から売店・アサマニュッテを含む全てのレジでカード支払い可能になりました!)

アサマヒュッテ

アサマヒュッテでは、テイクアウトのランチ・ソフトクリーム・ドリンク類の販売を行っています。

あさまのぶんぶん」の養蜂事業でとれたハチミツの販売もありますよ。
(浅間北麓でミツバチたちが集めてくれたこの「百蜜-ももみつ-」はオンライン販売も行っています)

ドリンク・カフェ・ランチ全て「テイクアウトのみ」になります。
(クレジット支払い可能です)

予約食材の受け渡しもアサマヒュッテにて、ご予約のお客様は16時(一部11時)~18時までに取りに来てくださいね。

食材予約しそびれた…という方へ(冷凍にはなりますが)、お肉や魚、ピザなども販売があります。
解凍時間に余裕を持って、18時までにお買い求めください。

▼ 詳細はアサマヒュッテ紹介へ ▼

一部、ヒュッテでも食材に関わるレンタル品の貸し出しを行っています。ヒュッテスタッフへお問い合わせください。
※予約食材の備品含め、返却は管理棟レンタル受付へお願いします。

そのほか、コロモックの紹介や、スウィートグラスの歩みなど展示も少しあります。

ご来場の際は、寄ってみてくださいね。

売店

管理棟お向かいにある売店では、ペットボトル飲料やビールなどお酒類(百蜜を使ったオリジナル酒もあります)、歯ブラシなど日用品からキンドリングクラッカーなどちょっと変わったアウトドア用品などを取り扱っています。

キャンプ場オリジナルグッズも、お土産にいかがですか?

◆「リトルインディアンクラブ・バッチづくり」

常連さんにはおなじみの、「リトルインディアンクラブ・バッチづくり」は売店でバッチシートを購入(1枚100円子どものみ、滞在日数分の個数まで作れます)、17時までに売店前の箱に入れておくと翌朝バッチになります。翌朝、レンタル受付・売店レジに取りに来るのをお忘れなく!

チェックアウト日の分は前日までに作ってくださいね(1泊の場合1人2個作れます)
ペンの貸し出しはしていません。持参頂くか、売店で購入ください。

薪・細薪・炭・着火剤の販売

薪・細薪・炭・着火剤は無人販売を行っています。
第1炊事棟横(管理棟道お向かい)に薪置き場を設置しています。ワンコインで買えますので、集金箱にお金を入れて掲示本数を持って行ってください(余った薪は、お持ち帰りいただくか、元の場所へ戻してください)。

トランポリンの予約

トランポリンは宿泊の予約と同時に、ネットで事前予約可能です。
(空きがあれば当日予約も可能)

▼ 細かいルールなど使用前にご一読ください(画像クリックで詳細ページに飛びます) ▼

予約した方は、直接、予約時間に指定したトランポリンで遊んでください。
予約制のトランポリンは4台同じ場所にあります。それぞれ名前(アリゾナ・テキサス・ユタ・カンザス)が決まっているので、時間・場所を間違えないようにご注意を。

ワークショップキット・コロモック探し

トランポリン以外にも滞在中に楽しめるものは、イベントがあります。詳細はイベントカレンダーをチェック!

宿泊場所で作れるワークショップキットがおすすめです。
事前予約もしくは、管理棟で受付し、宿泊場所で作成、道具類は翌日昼までに返却くださいね。

コロモックも場内にかくれんぼしています。

あたらしくコロモックビンゴもはじまりました(こちらは有料1シート330円)。予約不要なので、ぜひ管理棟スタッフにお声かけください。
▼ sweet grass公式インスタより ▼

予約制貸し切り風呂:薪焚きの湯

薪焚きの湯は、完全予約制です(宿泊と同時に予約可能)。予約した方は、お会計時(オンライン決済済みの方は利用同意書提出時)に使用する部屋と時間をお伝えします

フロントでカギのお渡しはありません。予約時間になったら指定の部屋へ直接向かってください。時間・場所を間違えないようご注意を!!

◆ドライヤー

お風呂近くのシャワールーム5番にドライヤーを備え付けています。1台しかないので、譲り合ってご利用ください。
(混雑が予想されるので、電源がある方はなるべくドライヤーを持参いただき、宿泊場所で使用するようご協力お願いいたします
※混雑し継続するのが難しいと判断した場合、告知なく撤去するかもしれません。「使えたらラッキー」くらいの気持ちで、あまりあてにしすぎないようにお願いします。

炊事棟・サニタリー

感染症対策のため、一部の炊事棟やトイレで間隔をあけるため使用可能数を減らしています。

夕方など混み合うことが予想されるので、食器洗いはあらかじめティッシュなどで汚れを拭き取り、時間短縮できるよう各自でご協力をおねがいいたします。

口頭でのルール説明が減った分、細かい気をつけて欲しいことの掲示物が増えています。来場時は、受付でお渡しするファイルをよく読み、掲示物も気にして読んでいただくようお願いいたします。

場内パトロール

夕方前後に「お困りごとはないですか?」とスタッフが声かけを行っています(伺った際に不在の場合は、無理に声かけはしません)。マスクを着用し、適切な距離を保ちながら伺いますので、困ったこと・よくわからないこと・ちょっとした質問など気軽に聞いてください。

お客様から話しかける時も、マスクの着用にご協力いただくようお願いします。

※このパトロール以外でも、何かわからないことがあれば緊急連絡先(受付でお渡ししたファイルに明記)へ連絡いただければ、対応できますので、遠慮なく連絡くださいね。

チェックアウトの流れ

さて、最後にチェックアウトの流れです。
チェックアウトもドライブスルーで可能です。第2駐車場入り口にチェックアウト受付を設置、午前中はスタッフが立ちます。

受付で受け取ったルールのファイル(施設は薪ストーブの説明書+カギ)をスタッフへ返却、その足で場外へ退場できます。

レンタル品の返却、ゴミ捨て、ちょっとトイレに…という方は、駐車場入って左手へ一時的に止めてくださいね。(通路に駐車すると他の車の走行の邪魔になります)

チェックアウト後もまだ遊び足りない!という方は、第3駐車場へ車をとめていただければ、遊べます。

以上、やっとサクラ前線が到着した北軽井沢から、お届けしました。

 

キャンプ場北軽井沢スウィートグラス
ブログ「読むスウィートグラス」
instagram
facebook
note