8月:北軽井沢の気温と服装、キャンプに必要な装備などまとめ(2023年版)

キャンプ場スタッフのつぐつぐです。

8月のキャンプで心構えしてほしいこと、天候や服装についてまとめました。

おすすめ天気予報サイト

他のサイトで見る場合、「群馬県嬬恋村で見ると北軽井沢の気温に近いです。

雨雲レーダーや風速を見られる「GPV気象予報」もおすすめ。

▼「鶴舞う形の群馬県」、鶴の右翼とおしりの付け根あたりがここ北軽井沢(★のあたり)

GPV気象予報より http://weather-gpv.info/

天気予報は複数見比べて総合的に判断してくださいね

当日だけでなく直近10日間の気温北軽井沢ネットワーク)も参考に。

8月の天気&気温

30℃を超える日もありますが、日陰は涼しく夜も20℃前後と過ごしやすいです。

予報にないゲリラ豪雨・雷があったり、ときどき台風が近づいたり…寒さの心配がなくなる代わりに天候には注意が必要な季節です。

▼ 管理棟の温度計で観測した、朝8時~翌朝8時までの最高・最低気温グラフ

雷・ゲリラ豪雨

空が暗くなり、冷たい風が吹いて遠くでゴロゴロ聞こえたら、豪雨&雷がやってくる合図。雷の音が近いときは、建物の中、車の中へ避難してください。まれに短時間の停電がおきます。

参考:日本キャンプ協会「キャンプでの雷対策

▼ 2020年8月21日、場内に2カ所落雷…大きな被害はありませんでしたが周辺施設のWi-Fiルーターが多数壊れました
雷被害 雷被害

8月は、ゲリラ豪雨や夕立はいつ起きてもおかしくないと思ってください。雨が降っていなくても(たとえ青空でも!)外出・就寝する際は、以下にご注意を。

・窓を開けっぱなしにしない(テントのメッシュ部分も閉める)
・ハンモックやチェアなど濡らしたくないものは取り込んでおく
・戸締りをしっかりする(テントの入り口部分は水が溜まらないように閉めてください)
・張り綱は全部張る、タープに水が溜まらないように傾斜をつける

レインコート、長靴、カサ、サンダル、多めの着替えなどあらかじめ準備しておくといいかもしれません。また、雨が降ると「泥はね」でテントが汚れるのでよごれてもいいタオルなども忘れずに。

簡易タープ(ワンタッチタープ)は強い雨や強風に弱く、壊れやすいです。悪天候時は小さくたたむなど対策が必要になります。※壊れたタープやテントなど、場内のゴミステーションでは捨てられません(お持ち帰りくださいね)
▼ 左にあるのが簡易タープ(ワンタッチタープ)

▼ 雨対策こちらの記事をチェック!

台風

キャンプ場に台風が接近すると予想される場合、ホームページトップにてお知らせします。

▼ こちらの記事も参考に

熱中症に注意!!

晴れた日の日向はジリジリと暑い!

東京と比べれば過ごしやすいですが日差しが強い日は、熱中症に注意が必要です。特にお子様は意識的に水分補給をするようご注意ください(トランポリンではしゃいで気づいたときにはぐったり…なんてことが過去にありました)。トランポリン広場
運転で疲れていたり、カンカン照りの中テントを立てた結果具合が悪くなってしまったり…大人も要注意!がんばりすぎず適度に休憩しながら過ごしてくださいね。

テントサイトは場所によって日陰が出来るサイト、出来ないサイトがあります。直射日光を遮るだけで体感温度が下がるので、タープの準備をお忘れなく(特にデビューサイト・大空サイト・浅間ビューサイトは日差しが強いです)。
▼ タープのレンタルもありますよレンタルタープ

服装&装備

夜間15℃~日中30℃まで、寒暖差があるので半袖から長袖、上に羽織れるもの、脱ぎ着できる服装がおすすめです。

夏、とはいえテント泊はお守り代わりに薄手のダウンやブランケットなどを持ってくることをおすすめします。(じめじめと寝苦しい暑さの日もあるので、「そんなんいらなかったじゃん」なんて日もあります。だからお守り代わり)

日中は日差しが強く設営で汗をかいたり、雨で濡れたりするので、着替えは多めにあると安心です。突然の雨に備えてレインウェア、サンダルなどもお忘れなく

▼ 各気温ごとの装備についてはこちら ▼

虫も活発になるので、虫よけスプレーを忘れずに。(売店にも虫除け商品を置いているので、忘れてしまった方はお立ち寄りくださいね)

▼ 要注意な虫、詳細はこちら ▼

▼ キャノピー下でBBQは危険!?キャンプ前にこちらで予習を

▼ そもそもBBQって何を準備したらいいの?こちらで予習を

コテージ・キャビン

お部屋にエアコンはついていません(暖房は薪ストーブ)。室温は「外気温+5℃」を目安に寝具・服装の準備を。屋外でBBQや焚き火を楽しみたい人は長袖必須です。

薪ストーブを焚いてみたい人は、温度の調節が非常に難しい時期ですが、ゆらゆら揺れる炎をながめるのはとっても楽しいですよ(サーキュレーターのレンタル550円1泊がおすすめ)。パチパチ爆ぜる音を聞いたり、ゆらゆら揺れる炎を眺めたい!という方は、夕方・早朝に少し焚いてみてください。

※薪は別途購入、予習はこちら

焚き火をしたい人へ

地面が土の場所(駐車スペースなど)で焚き火台を使ってください(焚き火炉・焚き火台があらかじめ併設されている施設をのぞく)。ウッドデッキでは焦げる恐れがあるので禁止です。BBQグリルで焚き火はできません

お盆は渋滞に注意

夏休みシーズンになると軽井沢方面は交通量が増えます。時間に余裕のある方は、軽井沢方面ではなく渋川伊香保インターから降りて長野原町から峠を登るルートがおすすめです(アクセスマップ)。

国道145号沿いには八ッ場ダムをはじめ、道の駅がたくさんあります。やんば天明泥流ミュージアムなどなど見所がたくさん。アクセスマップ

ルール・マナーを守ってたのしいキャンプを

「イメージしていたのと違う」と、ならないように初めて来場される方はルール・マナーの確認をお願いします。

特に「イメージと違う」とたびたび声がある点は、以下の通りです。

スウィートグラスは、グランピング施設ではありません。基本的に「自分のことは自分でやる」スタイルです。

レンタル品は管理棟で受け渡し、管理棟に返却。ゴミは置きっぱなしではなく、片付けてゴミステーションに捨てていただきます。コテージでもタオルや歯ブラシなどアメニティは部屋に置いていません(忘れてしまった方は売店で販売しています)。

みんなで集まって騒ぎたい方には向いていません。22時以降は静かに過ごしていただきます。

ご来場の際は、宿泊されるみなさまでチェックインの際にお渡しする場内ルールをよく読み、自分だけではなく周りの方も気持ちよく過ごせるよう配慮をお願いします。

自分で手間をかける、臨機応変に工夫できる楽しみがキャンプにはあります。スタッフは、快適に過ごすためのサポートをさせていただきます。わからないことや困ったことなどは気軽にお声かけくださいね。

※場内、花火は禁止です。近隣にも花火ができる場所はありません…。水風船を投げ合うおもちゃもゴミが散らばってしまうので禁止しています。あらかじめご了承をお願いします。

▼ 「初めてキャンプするよ」という方はこちらも読んでみてくださいね

▼ 今更聞けない「炊事棟のマナー」はこちらから

カフェ:アサマヒュッテ

場内カフェ、毎日営業しています(ソフトクリーム、冷たいドリンクがあるよ)!!
ソフトクリーム

【モーニング】7:30~9:00 8月31日までは毎朝営業(9月1日~日曜朝のみ)

【ランチ】10:00~14:00 毎日営業
・ナンドックに焼きたてピザ

【マルシェ】10:00~18:00 毎日営業
・冷凍のお肉
・魚
・ピザ
・吊るしベーコン
・丸鶏などの販売
※冷凍のため、解凍時間に余裕をもってお買い求めください

【カフェ】10:00~18:00 (ラストオーダー 17:30) 毎日営業
・ドリンクやスウィーツ
現在、インスタフォロワー限定「百密-ももみつ-かけちゃいます」を実施中です(~8月31日まで)。
▲ Instagram(@sweetgrass_official)をフォローして、ソフトクリームを購入時スタッフに画面を見せてください

持参される食材は、食中毒にご注意を。魚やお肉を使うなら、クーラーボックスと保冷剤は必須です。売店ではロックの氷(1袋1kg300円)、板氷(1袋400円)を販売しています

カラスや猫に食べ物を盗まれないようにも、食材はクーラーボックスの中で保管をお願いします。(ゴミ袋も狙われるので、サイトを少しでも離れるときはフタの付いた箱の中で保管してくださいね)

おしらせ

トランポリン定員減少

トランポリンのフレームを入れ替えたため、2023年春から一度に乗れる人数を見直しました。

旧:子ども3名(もしくは大人1人+子ども1人)>>>新:子ども2名(もしくは大人1人+子ども1人)最大90kgまで

定員を超えて乗るとフレームが曲がったり、壊れる恐れがあり危険です(人数が多い場合、交代で遊んでね)。

ゴミの捨て方が変わりました

【燃えないゴミ】:「缶・ビン・ガス缶・BBQ網」ゴミステーションの箱へ分別して入れる(これ以外はお持ち帰りお願いします)

燃えるゴミは、今まで通り地域指定の黄色いゴミ袋(2泊につき1枚無料、足りなければ管理棟で50円で購入)に入れてゴミステーションへお願いします。

イノシシの活動が活発です

5月11日におしぎっぱの森で目撃があり、その後も場外での目撃、痕跡の発見が続いています。

スタッフのマスク着用は個人判断になりました

6/8(木)からスタッフのマスク着用を個人判断としました。表情が見えやすい接客をしたいとの想いもあり…。

お客様のマスクの着用も個人判断としています。アウトドアでは素肌で感じられることはとても多いです。雨の降り始めのにおいや霧雨のひんやりした感覚など、北軽井沢の空気を存分に楽しんでくださいね。

最新の場内の様子

毎週木曜日にnoteにて場内の写真を更新しています

周辺の情報

場内のサービスではありませんが、周辺のお買い物・アクティビティ・温泉の情報を載せておきます。

買い物

スウィートグラス周辺ではちょっとしたお買い物しかできません。いろいろ買いそろえたい人は、峠を登る前に買い物を済ませてください。(軽井沢方面ツルヤさんは品揃え豊富でおすすめですが、いつ行っても混んでいます…)

最寄りの買い物(スウィートグラスから車での所要時間)

  • 久保農園(5分:新鮮野菜と少し肉・魚あり)
  • ローソン(5分)
  • セブンイレブン(5分)
  • 夏期営業の直売所、羽生田農園(5分)

営業中の近隣スーパー

【嬬恋方面】

  • サンエイ(20分)
  • つまごいマート(20分)
  • Aコープオアシス店(20分)

【長野原方面】

  • スーパー大津(20分)

【軽井沢方面】

  • ツルヤ軽井沢店(30分)
  • デリシア軽井沢店(30分)

アクティビティ

姉妹施設:車で5分の「ルオムの森」では、石窯で焼く本格ナポリピッツァの販売をしていたり、本屋さんが入っていたり…古い洋館と新緑が美しい…小さなお散歩コースがあるので散策してみてくださいね。

のんびりよりアクティブに動きたい!という方は、アウルアドベンチャー(有料道路を通って車で30分ほど)、軽井沢プリンス軽井沢の森(車で40分ほど)が近場にありますので、調べてみてください。

温泉

北軽井沢周辺には、15分圏内で数件、さらに足をのばすと草津温泉(車で50分)にも行けます。

■近隣温泉(車での所要時間)
地蔵川温泉(5分)
ホテル1130(7分)
グリーンプラザホテル(15分)
かくれの湯(15分)
・つつじの湯(30分)
・星野温泉(25分)
・【貸切風呂あり】草津一乃湯(50分)
・【貸切風呂あり】塩壺温泉(25分)
事前に営業状況を確認してください。

▼初めて来る方はこちらも参考に▼

 

キャンプ場北軽井沢スウィートグラス
8月のスウィートグラス
ブログ「読むスウィートグラス」
instagram
facebook
note