6月:北軽井沢の気温と服装、キャンプに必要な装備などまとめ(2023年版)

キャンプ場スタッフのつぐつぐです。

6月のキャンプで心構えしてほしいこと、天候や服装についてまとめました。

おすすめ天気予報サイト

他のサイトで見る場合、「群馬県嬬恋村で見ると北軽井沢の気温に近いです。

雨雲レーダーや風速を見られる「GPV気象予報」もおすすめ。

▼「鶴舞う形の群馬県」、鶴の右翼とおしりの付け根あたりがここ北軽井沢(★のあたり)

GPV気象予報より http://weather-gpv.info/

天気予報は複数見比べて総合的に判断してくださいね

当日だけでなく直近10日間の気温北軽井沢ネットワーク)も参考に。

6月の天気&気温

ここ、北軽井沢では梅雨でも雨上がりに晴れ間が差すことが多いです。

晴れたら30℃近くになる日もあれば、雨だと15℃を下回る日もあり…その日その日で「表情が変わる」のが6月の特徴かもしれません。

▼ 管理棟の温度計で観測した、朝8時~翌朝8時までの最高・最低気温グラフ

服装&装備

気温差がまだ大きいので、半袖から長袖、上に羽織れるもの、脱ぎ着できる服装がおすすめです。また、予報にはない「にわか雨」や急な夕立があったり、雨じゃなくても朝露で芝生が濡れていたり…。雨具や長靴(もしくは濡れない素材の登山靴など)は常に備えておいたほうがよさそうです。

虫もだんだん活発になるので、虫よけスプレーを忘れずに。
売店にも虫除け商品を置いているので、忘れてしまった方はお立ち寄りくださいね)

晴れと雨で最低気温が変動するので、最低気温10℃以下と15℃前後を例に服装と暖房の目安を。

最低気温10℃前後

◆テント
・軽い暖房機器があると心強い(なくても服装でカバーできる)
軽めのダウン、フリースがあると夜も安心
・夏用寝袋のみでは寒いので、毛布やタオルケットなどを追加する

▼ この日は雨、日中も14℃と肌寒く、夜は10℃ほどだった(お客様に了承を得て撮影2018年6月15日)

◆コテージ・キャビン
・薪ストーブを少し焚きたい(焚きすぎると熱くなるので、夕方と早朝に少し焚く程度)
・室温(外気温+5℃が目安)が15℃以下になると、毛布1枚では寒いかも

最低気温15℃前後

◆テント
・暖房がなくても過ごせる(寒がりな人、小さなお子様がいる人は暖房も検討してください)
・夏用寝袋のみでもなんとかなるが、タオルケットや毛布など追加したほうが安心

◆コテージ・キャビン
・薪ストーブがなくても過ごせる
夜は冷えるので、長袖は必須

雨の日は終日肌寒い体感

太陽が出ない曇りや雨降りの日は、動くと暖かいですが、じっとしているとひんやり肌寒く感じます。レインコートに長靴で対策しつつ、多めにタオル・着替えを持っていると安心です(いざとなればコインランドリー・乾燥機もありますよ)。

小さなお子様がいるファミリーは暖房器具の準備も考えて

寒さ対策が万全な厳冬期よりも、油断しやすい春・秋の方が一酸化炭素中毒になる事故が起きやすい傾向にあります(スウィートグラスの場合)。誤った暖の取り方をしていないか、今一度確認を。

▼ キャノピー下でBBQは危険!?キャンプ前にぜひこちらで予習を

雷・ゲリラ豪雨

空が暗くなり、冷たい風が吹いて遠くでゴロゴロ聞こえたら、豪雨&雷がやってくる合図。雷の音が近いときは、建物の中、車の中へ避難してください。まれに短時間の停電がおきます。お気づきのこと、困ったことなどは巡回中のスタッフへお声かけいただくか、緊急連絡先へ連絡ください。

参考:日本キャンプ協会「キャンプでの雷対策

コテージ・キャビン

「室内の気温=外気温+5℃くらい」を目安に寝具や暖房を準備してください。

暖房は薪ストーブ

薪ストーブは「ちょっとだけ温度を上げる」のは苦手。焚くと暑いし焚かないと肌寒い、5・6月はむずかしい時期です。

日没頃に少しだけ焚いて、翌朝早く起きてちょっとだけ焚くのがベストな使い方。温度の調節が非常に難しい時期ですが、ゆらゆら揺れる炎をながめるのはとっても楽しいですよ。

薪は宿泊料に含まれていません。持参いただくか購入をお願いします(予算に追加するのをお忘れなく)。「いつからどれくらいのペースで焚くか」で使う量は変わります。24時間無人販売を行っているので、まずは500円分買ってみて様子を見ながら追加するのがおすすめです。

※使うときは受付時にお渡しするファイルを見ながら使ってくださいね。予習はこちら

焚き火をしたい人へ

地面が土の場所(駐車スペースなど)で焚き火台を使ってください(焚き火炉・焚き火台があらかじめ併設されている施設をのぞく)。ウッドデッキでは焦げる恐れがあるので禁止です。BBQグリルで焚き火はできません。

活力あふれる森・虫が本格始動

混沌とした活力にあふれる夏の森へ、すこしずつ移り変わっています。

晴れた日の場内は「ミョーギン ミョーギン ギギギギギー」とエゾハルゼミの大合唱。朝早くには鳥たちの鳴き声がにぎやかです。

おしぎっぱの森には、いたるところにセミの抜け殻(来場時は探してみてくださいね)。

エゾハルゼミの抜け殻、2017年5月30日撮影
エゾハルゼミ成虫2021年6月9日撮影

ちっちゃなクワガタ「スジクワガタ」も出てきます(めったに見ないので、見つけられたらラッキーかも)。

スジクワガタ、2020年6月3日撮影

そして6月は子育てシーズンの佳境!!巣立ったばかりのヒナがそこかしこにいます(見かけても過度な圧をかけないように、そっと見守ってくださいね)。

雛
ジョウビタキのヒナ(2023.5.28撮影)

まだ数は多くありませんが、ハチやアリ、ブヨ、蚊、マダニなど人にとって少しやっかいな虫も活発になってきます。

この時期のハチは、巣作り中の女王バチだけのことが多く積極的には刺してきませんが、7・8月になり巣が大きくなると攻撃的な働きハチの数が増えてしまいます。見つけたらスタッフまで知らせてくださいね。

ブヨ
ブヨ(2022.5.19撮影)

アリは、ときにコテージ・キャビンの中にも出没します。日頃から対策はしていますが、いつ・どこから入ってくるのか読めず、滞在中にご迷惑をおかけすることもたびたびあります。夜中でもお困りのことは、緊急連絡先に相談ください

アリ(2023.4.7撮影)

▼ 要注意な虫、詳細はこちら ▼

草刈りに大忙し

元気がいいのは、動物だけではありません。
フィールドのスタッフは、どんどん伸びる芝生に大忙し。あっちを刈ったらこっちが伸びて、こっちを刈ったらあっちが伸びて…

2021年5月28日スタッフ・ジュラ撮影

主にお客様の少ない平日に場内の芝刈りと周辺の草刈りを行っています。追いつ追われつの作業、平日ご宿泊のお客様には芝刈り機や刈払機の音が聞こえてしまいますが、一時的なものなのでご了承いただけると幸いです。お困りのことはスタッフまでお声かけ下さいね。

カフェ:アサマヒュッテ

10:00~18:00まで毎日営業しています(14~15時はスタッフ休憩のためお休み)

【モーニング】7:30~9:00 毎週日曜日のみ

【マルシェ】10:00~18:00 毎日営業
・冷凍のお肉
・魚
・ピザ
・吊るしベーコン
・丸鶏などの販売
※冷凍のため、解凍時間に余裕をもってお買い求めください

【カフェ】10:00~18:00 (ラストオーダー 17:30) 毎日営業
・ドリンクやスウィーツ

【ランチ】10:00~14:00 毎日営業
・ナンドックに焼きたてピザ

ソフトクリーム

おしらせ

トランポリン定員減少

トランポリンのフレームを入れ替えたため、2023年春から一度に乗れる人数を見直しました

旧:子ども3名(もしくは大人1人+子ども1人)>>>新:子ども2名(もしくは大人1人+子ども1人)最大90kgまで

定員を超えて乗るとフレームが曲がったり、壊れる恐れがあり危険です(人数が多い場合、交代で遊んでね)。

全国旅行支援予算達成のため新規受付停止

スウィートグラスで現在参画している『愛郷ぐんま全国割(全国旅行支援)』のクーポン発行は予算達成につき現在新規の受付を停止しています。

※既にクーポン発行のお手続きがお済みの方はそのままご利用いただけます。
※クーポンの変更のお手続きはできませんので、内容変更がある方はクーポンのキャンセルはせず、ご来場時にスタッフまでご相談ください。

新緑&初夏を満喫するフォレスタ開催中!!

この心地いい緑を楽しんでもらいたい!というイベント「フォレスタ」を開催中(~6月30日)です。

雨の日にしか見られない景色があります。ぜひ、雨でもレインコートや長靴、着替えなど準備の上、森へあそびに行ってみてくださいね。

最新の場内の様子

毎週木曜日にnoteにて場内の写真を更新しています

 

周辺の情報

場内のサービスではありませんが、周辺のお買い物・アクティビティ・温泉の情報を載せておきます。

買い物

スウィートグラス周辺ではちょっとしたお買い物しかできません。いろいろ買いそろえたい人は、峠を登る前に買い物を済ませてください。(軽井沢方面ツルヤさんは品揃え豊富でおすすめですが、いつ行っても混んでいます…)

最寄りの買い物(スウィートグラスから車での所要時間)

  • 久保農園(5分:新鮮野菜と少し肉・魚あり)
  • ローソン(5分)
  • セブンイレブン(5分)
    スーパー大津北軽井沢店(5分)は営業していません

営業中の近隣スーパー

【嬬恋方面】

  • サンエイ(20分)
  • つまごいマート(20分)
  • Aコープオアシス店(20分)

【長野原方面】

  • スーパー大津(20分)

【軽井沢方面】

  • ツルヤ軽井沢店(30分)
  • デリシア軽井沢店(30分)

アクティビティ

姉妹施設:車で5分の「ルオムの森」では、石窯で焼く本格ナポリピッツァの販売をしていたり、本屋さんが入っていたり…古い洋館と新緑が美しい…小さなお散歩コースがあるので散策してみてくださいね。

のんびりよりアクティブに動きたい!という方は、アウルアドベンチャー(有料道路を通って車で30分ほど)、軽井沢プリンス軽井沢の森(車で40分ほど)が近場にありますので、調べてみてください。

温泉

北軽井沢周辺には、15分圏内で数件、さらに足をのばすと草津温泉(車で50分)にも行けます。

■近隣温泉(車での所要時間)
地蔵川温泉(5分)
ホテル1130(7分)
グリーンプラザホテル(15分)
かくれの湯(15分)
・つつじの湯(30分)
・星野温泉(25分)
・【貸切風呂あり】草津一乃湯(50分)
・【貸切風呂あり】塩壺温泉(25分)
事前に営業状況を確認してください。

▼初めて来る方はこちらも参考に▼

 

キャンプ場北軽井沢スウィートグラス
6月のスウィートグラス
ブログ「読むスウィートグラス」
instagram
facebook
note