9月:北軽井沢の気温と服装、キャンプに必要な装備などまとめ(2021年版)

最終更新日

こんにちは。キャンプ場スタッフのつぐつぐです。

9月のキャンプで心構えしてほしいこと、天候や服装についてまとめました。

◆重要なお知らせ◆

スウィートグラスが位置する群馬県にも緊急事態宣言が発令されました(8月20日~9月30日まで)
期間中は、一部の人が集うイベントを中止、アサマヒュッテは通常通り営業(テイクアウトのみ)。お客様自身でも感染症対策をしっかりとお願いいたします。

(※8月30日に公開した記事に追記、再編集しました)

9月の天気

スカッと晴れた日は青空が気持ち良い9月。秋雨前線や台風の影響で雨の日もありますが、暑すぎず寒すぎず過ごしやすい季節です。

ーーーー

【 気温 】

例年の傾向は…

上旬:晴れると25℃以上、夜は17℃前後が多い。

中旬:日中20℃以上、夜は15℃以下が多い。

下旬:日中20℃前後、夜は10℃前後が多い。

テントに泊まる服装、暖房目安

天気によって気温が変わるので、「何着ていったらいいの?」はけっこう迷います。

夜間の温度と服装・暖房の目安を上げておきます。来場当日の天気予報と照らし合わせて参考にしてください。

◆18℃以上

暖房:不要
服装:半袖では肌寒いので長袖は必須。

◆15~17℃

暖房:なくても過ごせますが、肌寒いです。
服装:薄手の長袖では寒いので、フリースや軽めのダウンなどがあると安心。
寝具:夏用寝袋しかない人は、タオルケットや毛布を追加。

◆10~15℃

暖房:なくても過ごせますが、寒いです。(小さなお子様が居る方はあった方が良いかも)
服装:フリースや軽めのダウンなど防寒具があると安心。
寝具:夏用寝袋のみは寒いです。毛布を追加したり、3シーズン用の暖かめの寝袋を使ったりしてください。

◆10℃以下

暖房:ほしい。(ない人は服装でカバー)
服装:フリースやダウンがあると安心。日中気温が上がらないのであれば、ヒートテックなどあたたかいインナーを着る。
寝具:3シーズン用寝袋に毛布など追加する。5℃近い時は、ホットカーペットや湯たんぽがあると安心。

◆予報はあくまで予報…

「思ったより寒い!」という時のために、お守り代わりにブランケットがあるとより安心です。肩からかければ防寒に、寝袋の中に入れればあったか寝具として使えます。

雨の日は終日寒い体感

9月は、秋雨前線や台風により不安定な天気になることが多いです。

くもりや雨の日は、日差しが届かないため、気温より寒く感じます。
▲ 6月の雨の日、日中も14℃と肌寒く、夜は10℃ほどだった(2018年6月15日)

上下のレインウェアは急な雨にも、ちょっとした防寒にもなるのであると安心。

足下は、ぬれにくい登山靴(もしくは長靴)とリラックスできるサンダル両方あると便利です(雨の日はもちろん、晴れた日の芝生は朝露で濡れます)。

一酸化炭素中毒には気をつけて!

あらかじめ暖房や服装を用意していれば問題ないですが、想定外に寒かった時、炭火を暖房代わりに使ってしまう方がごくまれにいます。

テントやシェルター内での炭火は一酸化炭素中毒の危険性があるため、大変危険です。

想定外に寒かった場合、湯たんぽや電気毛布などレンタル品があるのでスタッフまでご相談くださいね。

▼ こちらも参考に

火事、一酸化炭素中毒:キャンプで身近に起きる危険を知っておこう!秋冬キャンプで気をつけたい火の扱い

コテージ・キャビン…薪ストーブ◯

コテージ・キャビンの方は、「室内の気温=外気温+5℃くらい」を目安に寝具や暖房を準備してください。

暖房は、薪ストーブが常設してあります。

※薪は別途購入、受付時にお渡しするオレンジ色のファイルを見ながら使ってください。予習はこちら

9月の気温だと、夜通しつけっぱなしにするには暑くなりすぎ、まったく焚かないと肌寒く感じます。

夕食前に少し焚き、薪ストーブに頼らず寝具にくるまって眠り、朝方少し早めに起きて1からつけなおすのがこの時期にあった使い方かと思います。

※薪ストーブではなく「焚き火」をしたい方は、地面が土の場所(駐車スペースなど)で焚き火台を使ってください(焚き火炉・焚き火台があらかじめ併設されている施設をのぞく)。ウッドデッキでは焦げる恐れがあるので禁止です。BBQグリルで焚き火はできません。

台風

9月は台風が多いです。キャンプ場に台風が接近すると予想される場合、ホームページトップにてお知らせします。

▲ 2021年7月27日台風8号接近時のwebトップの様子

▼ こちらも参考に

台風予報のキャンプ、行く?行かない?悪天候時の注意点まとめ

おすすめ天気予報サイト

天気予報は2サイトほど見て総合的に判断すると想定しやすくなります。スタッフがよく見るのは「ウェザーニュース」と「天気.jp」。

>>>weathernews http://weathernews.jp

>>>tenki.jp https://tenki.jp/

キャンプ場が位置するのは”長野原町”ですが、街中との標高差は約400m。長野原町で検索すると予報より寒いです。隣接する”嬬恋村”の方が北軽井沢の気温に近いです。

※ウェザーニュースの北軽井沢スウィートグラス・ピンポイント天気は現地と気温の誤差が少ない印象です。

よりピンポイントの情報を知りたい場合、雨雲レーダーや風速を見られる「GPV気象予報」がおすすめです。

「鶴舞う形の群馬県」、鶴の右翼とおしりの付け根あたりがここ北軽井沢(★のあたり)

▲ GPV気象予報 http://weather-gpv.info/

当日だけでなく直近10日間の気温も参考に。>>>https://kitakaruizawa.net/temperature/
北軽井沢ネットワークでは、キャンプ場最寄りの信号:北軽井沢交差点のライブカメラも確認できます。

学生さんが多い時期

7・8月はファミリーが圧倒的に多いですが、9月は大学生(20代)の利用が増えます

若い方は、夜にぎやかだったり、運転が荒かったり、お酒を飲み過ぎてしまったり…仲間と一緒に楽しみたい気持ちはよくわかりますが、周りのお客様に迷惑になる行動はやめてください。

スウィートグラスでのキャンプは、みんなで集まって騒ぎたい方には向いていません。22時以降は静かに過ごしていただきます。
場内では、小さいお子様が走り回っています。車はすぐに止まれる速度(5km/h)でお願いします。

▼ 「初めてキャンプするよ」という方はこちらを読んでみてくださいね

キャンプを100%楽しむための、ルールとマナーのおさらい(2023年版)

ルール・マナーをまもって楽しく過ごしてください。

スズメバチ注意

実りの秋!9月はヤマボウシやイチイが食べ頃をむかえます。甘いもの好きなハチが実を食べに来ることも…。

スズメバチの活動が最も活発になるのは8月と9月。

木の実に夢中なので、こちらが攻撃的な態度を示さないかぎり刺すことはほぼありませんが、しつこく飛び回るなど困ったことがあれば、スタッフまでご相談下さい。

ゴミ・食材放置しないで

カラスやノラ猫がみなさんのゴミ、食材を狙っています。

少しでもサイトを離れる際は、フタの付いた箱に保管をお願いします。

場内の様子

アサマヒュッテ

【マルシェ】10:00~18:00 毎日営業
・冷凍のお肉・魚・ピザ・吊るしベーコン・丸鶏などの販売
※冷凍のため、解凍時間に余裕をもってお買い求めください

【カフェ】10:00~16:00  9月は毎日営業
・ドリンクやスウィーツ(テイクアウトのみ)

【ランチ】10:00~14:00 9月は毎日営業
・ナンドックに焼きたてピザ(テイクアウトのみ)

スウィートグラス公式Instagramをフォローしている人限定!ソフトクリームにハチミツをかけちゃうキャンペーンを実施中です(~9月30日まで)!!

他にもInstagramでは豪華景品が当たるフォトコンテストも実施中(~9月30日まで)

イベント

群馬県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、8月20日~9月30日の間、人が集うイベントを中止しています。
(9月12日から30日へ延長になりました…)

イベント中止期間中でも、子どもが楽しめるものをまとめました。

◆トランポリン
予約制、30分500円(ネットか電話、現地で予約してください)

◆コロモック探し
森に住んでるこびとを探してみよう!(無料)管理棟にヒントの地図があるよ!!

◆森ビンゴ
もっといろいろ発見したいキッズへ、ビンゴ用紙を販売しています(1枚330円)

◆バッチ作り

描いた絵がバッチになるお子様限定のイベントです。

①売店でバッチシートを購入(1枚100円子どものみ、滞在日数分の個数まで作れます)

②宿泊場所で絵を描く

③17時までに売店前に提出、翌朝バッチになります。

④12時までにレンタル受付・売店レジに取りに来るのをお忘れなく!

チェックアウト日の分は前日までに作ってくださいね(1泊の場合1人2個作れます
ペンの貸し出しはしていません。持参頂くか、売店で購入ください。

日帰りのお客様はスタッフまでお声かけください

◆ワークショップキット
予約制、有料(キットによって値段が変わる)
宿泊場所で作ってみよう

 

◆おしぎっぱの森で遊ぶ!!
場内の多目的広場には、大きな黒板(売店でチョークを売っています)。
その横にはふたつのツリーハウスが吊り橋でつながっています。
9月はどんぐりがコロコロ落ち始める時期。
きれいなキノコに出会えるかも。

2021年9月18日追記

場内、雨は降っていますが、強風・大雨もなく台風14号の影響は今のところ出ていません。

朝9時時点で14℃、最近夜は12~15℃ほどまで冷えます。

12日に多目的広場で何かしてるなーと思ったら、

芝生の養生、実験中なようです。囲いの中には入れないので、ボール遊びをするときは気をつけてくださいね。

場内、落ち葉が増えました。

キノコが出てきたり、

センダイトウヒレンが咲いてたり、

ツリバナやヤマボウシの実がなり始めました。

少しずつ秋に向かっています。

日中もヒートテックの長袖にオムニヒートのウェアを重ねて着るようになりました(朝・夕はフリース追加)。
※よく動くスタッフは元気に半袖な人も居ます。

寒さ対策は万全に、ご来場くださいね。

-2021年9月23日追記-

雨やくもり続きの天気がウソみたいに19日からすっきり秋晴れの日が続いています。

すっかり晴れた19日の気温、最高29℃最低11℃(寒暖差18℃!!)

晴れた日ほど冷え込みがきつい!!

放射冷却で上空にぐんぐん熱が奪われて、日の出頃もっとも冷えます。


▲21日の朝7時半、気温12℃…

朝露で芝生はびしょびしょ、テント内にも結露がびっしり。

ちょっぴりフライング気味に場内のカツラの葉っぱが黄色く鮮やかです。

樹上を見上げていると、あれ、なんか飛んでる。

トビがくるくる、旋回。晴れの日は上昇気流ができるので、タカ柱をよく見ます。

すぐお隣の牧草地で3番草を刈ったので、葉っぱに隠れていたネズミやらカエルやらを食べに来ているのかも。

25日(土)あたりから再び雨やくもりの天気になりそう。

ご来場の方は、寒さ対策を万全にお越しくださいね。

-最高・最低気温グラフ-

管理棟に設置している温度計で観測した、朝8時~翌朝8時までの最高・最低気温をグラフにまとめました。

 

**追記終わり**

感染症対策にご協力ください

スウィートグラスは、1泊でコテージ・キャビン・テント合わせて150組おおよそ500名ほどが宿泊します(予約に空きがない場合)。

炊事棟やサニタリーは時間帯によっては混雑します。共有施設ではマスクを着用し、利用時間の短縮や時間帯をずらすなど混雑緩和にご協力をお願いいたします。

周辺の情報

場内のサービスではありませんが、周辺のお買い物・アクティビティ・温泉の情報を載せておきます。

買い物


スウィートグラス周辺ではちょっとしたお買い物しかできません。いろいろ買いそろえたい人は、峠を登る前に買い物を済ませてください。(軽井沢方面ツルヤさんは品揃え豊富でおすすめですが、いつ行っても混んでいます…)

最寄りの買い物(スウィートグラスから車での所要時間)

  • 久保農園(5分:新鮮野菜と少し肉・魚あり)
  • ローソン(5分)
  • セブンイレブン(5分)
    スーパー大津北軽井沢店(5分)は今季営業していません

営業中の近隣スーパー

【嬬恋方面】

  • サンエイ(20分)
  • つまごいマート(20分)
  • Aコープオアシス店(20分)

【長野原方面】

  • スーパー大津(20分)

【軽井沢方面】

  • ツルヤ軽井沢店(30分)
  • デリシア軽井沢店(30分)

アクティビティ

去年までルオムの森にあった樹上冒険アクティビティ「スウィートグラス アドベンチャー」は2020年11月に営業を終了しました。

ルオムの森では、石窯で焼く本格ナポリピッツァの販売をしていたり、本屋さんが入っていたり…森は変わらずあるのでのんびりおさんぽは可能です。

のんびりよりアクティブに動きたい!という方は、アウルアドベンチャー(有料道路を通って車で30分ほど)、軽井沢プリンス軽井沢の森(車で40分ほど)が近場にありますので、調べてみてください。

温泉

北軽井沢周辺には、15分圏内で数件、さらに足をのばすと草津温泉(車で50分)にも行けます。

■近隣温泉(車での所要時間)
地蔵川温泉(5分)
ホテル1130(7分)
グリーンプラザホテル(15分)
かくれの湯(15分)
・つつじの湯(30分)
・星野温泉(25分)
・【貸切風呂あり】草津一乃湯(50分)
・【貸切風呂あり】塩壺温泉(25分)
※感染症予防のため、営業短縮をしている場合があります。事前に営業状況を確認してください。

▼ 初めて来る方は、こちらも参考に ▼

マスク・手洗いなど感染症対策を十分にしたうえでおでかけください

 

■キャンプ場北軽井沢スウィートグラス■

・9月のスウィートグラス
>>>https://sweetgrass.jp/seasons/08.html
・ブログ:
>>>https://kitamoc.com/press100/
instagram
facebook