スウィートグラス「石窯コテージ MUGI(ムギ)」始動!

待望の新施設「石窯コテージ MUGI(ムギ)」が今月、ついに稼働する。施設名にある通り、建物の外に飛び出すほど大きな石窯がシンボルのコテージだ。プロ用ピザ窯や薪グリルを手掛ける老舗「増田煉瓦」と、弊社「あさまストーブ」のコラボレートによる、今までにない新しい窯を備える。

通常、パンとピザは焼き方が異なり同じ窯で焼くことは難しい。しかし、名窯Panyolをアレンジした今回のモデルなら、難しい理屈抜きに初心者でも本格的なパンやピザづくりが楽しめる。リビングには国産鋳物ストーブのアグニヒュッテが設置され、火を眺めたり爆ぜる音を聞いて過ごすこともできる。もちろん、やわらかな暖かさに身をゆだねることも可能だ。石窯もストーブも燃料は「薪」。薪火から生まれる豊かさを存分に味わえる造りとなっている。

特長はそれだけではない。外壁には浅間高原育ちのカラマツ材、室内にはスギやアカマツの無垢材を贅沢に使用し、玄関を入ると針葉樹の香りがして気持ちが良い。以前取り上げた、八ッ場の残材を活かした見せ梁も隠れた見どころの一つ。一本の木が山から伐り出され、特性に合わせて加工され、人が過ごす場所となるまでの一連のストーリーが感じられるのも魅力だ。木とともにある暮らし、薪火暮らし体験宿泊としてもお勧めしたい。

■増田煉瓦 ニュースリリース

>有限会社きたもっくさんとコラボする「薪火食文化」

http://www.masudarenga.co.jp/news/news20200403.html

■石窯コテージ MUGI(ムギ) 施設詳細

https://sweetgrass.jp/facilities/fc1056

fb-share-icon0
Tweet 1